• プロフィール


    日常アニメ愛好者。

  • 所有コミック

    コミックダッシュ! erotan の所有コミック

【WF】ワンダーフェスティバル 2013冬 レポート

2010年より毎年参加しているこのイベント。

思う存分楽しんできました。

 

 

RIMG0691

 

今回は蘇我駅近く(徒歩3分くらい)のホテルに宿泊。蘇我駅始発で並ぶことにしました。

お目当ての物は、雪ミクと杏。とはいっても、そこまで欲しくはなかったのですが、どうせ参加するなら朝早くから並んだほうがいいな、という理由があります。もはや、並ぶのが楽しいのです。待って待ってようやく入れた時の快感はたまらんです。

以下日程です。

 

前日9日は、秋葉原で適当に散策して、そんなにお金を使わず、9時にはホテルに着きました。

なぜかホテルでは、TOKYO MXが映らなかったので、寝るしかなったです。当日の日程は以下の通りです。

 

3:30 起床

4:20 ホテル出発

駅に着くと、既に始発列車が待機していました。

ここで重要なのは、何両目に乗るか、ということです。

結論から言えば、3両目です。

3両目が一番ホームへの階段に近いので、そこの近くで待機しましょう。

4:50 始発発車

コミケほど混んではいませんでした。

5:00 海浜幕張駅到着

ドアが開くと同時にスタートダッシュは定番です。 しかし、あんまり急ぎすぎると危ないので、流れにのまれない程度に急ぎましょう。

人だらけのホームを出て、スタッフの「走らないでくださーい」の声。

とにかく先頭列を見つけてダッシュダッシュ。しかし、当日はアイマスライブと重なっていたの で、間違ってそっちの列に並んでしまいました。すぐ気付いてWFの列に移動し、先頭に近い順番に並べました。あとは誘導に従って進むだけです。

DSC_0069

5:20頃の様子。まだ暗く、なかなか危ない状態ではあります。

移動の途中(正面入口階段下)で、カタログの販売があるのは相変わらずです。要するに、カタログを当日まで持ってない人でも問題なく参加可能です。

6:00 列待機

西側で待機しました。日陰だったので、クソ寒かったです。防寒対策は必須必須。

列が落ち着いたら、あとは待つのみです。

8:50頃 列移動開始

少しずつ列が進みます。

10:10頃 入場

入ったらすぐグッスマへ突撃です。

グッスマ物販列は、既に長蛇の列が形成されていました。

ディーラー+ダイパス組だけでこんだけいるのかよ、と。

レジの数が多かったので列の掃きもよく、40分くらい並んでなんとか買うことができました。

あとは適当に企業や一般ブースを、終了時間まで歩き回ってました。

 

以下会場内の様子を紹介します。

 

RIMG0690

手前がグッスマ物販列になります。奥がグッスマのフィギュア展示コーナーです。

 

RIMG0691

こちらは一般ブース4~6ホールです。

 

RIMG0705

こちらは企業ブース1~3ホールです。企業では、フィギュア展示のほか、ライブやトークショーなどのイベントが行われていて、たくさんの人だかりができているのが、ワンフェスの特徴と言えます。

 

まとめ。

 

グッスマでは、アニメ「変態王子と笑わない猫。」のトークショーがあり(そのほかにもたくさんやってました)、小倉唯ボーカルののED主題歌披露なんてのも見られて盛り上がりがはんぱなかったです。

その他、一般ではガレキ展示や販売、自作の小物類の販売もやっていたり、中古フィギュア類のフリマもあったりして、思わぬ掘り出し物を見つける、ってこともあります。今回は、一般中心で回り、figma澪、律、紬を格安で購入できました。相変わらずコスプレブースも健在で、会場内をコスプレイヤーさんが歩き回っているのも、もはや当たり前の光景です。

というように、ワンフェスは買い物に行くだけのイベントではなく、フィギュアを見たり撮影したリ、配布物を貰ったり、イベントを見たり、思わぬ掘り出し物が見つかったりと、いろんな視点から楽しめるイベントであります。初心者でも1人でも安心して参加できます。

本当にあっという間で最高の一日した。

以上、ワンフェス2012冬のレポートでした。

コメントを残す

