• プロフィール


    ニックネーム:えろたん
    フィギュアやアニメのレビュー中心

  • ページ

  • 所有コミック

    コミックダッシュ! erotan の所有コミック
  • 最近のレビュー

    その他のレビューは固定ページの「リンク」にあります。
  • アルター 平沢唯

  • ねんどろいど 赤座あかり

  • アルファマックス 平沢唯

  • アルファマックス 平沢憂

  • ねんどろいど 佐倉杏子

C83体験記 1日目

来る12/29~12/31の3日間、コミックマーケット83が開催され、私も参加しようと決意し、2日目まで行って参りました。コミケは戦場とか地獄とかよく言われます。それは全くのウソではありませんでした。本当に戦場であり、地獄そのものだったのです。

 

この記事では、コミケの様子や、初めてコミケに参加する人へのアドバイスを書いていますので、ご参考頂ければ幸いです。

 

前提として、私の目当ての物を挙げます。

京アニ:けいおん!C83セット

けいおん!リフレクチャームセット

けいおん!アクリルチャームSinging!セット

変猫屋。:タペストリー

欲しかったものがどれも企業ブースのだったので、今回は西にしか行っていません。

12月29日(1日目)

 

4:00 起床

5:08 東京行高速バス出発

6:50 八潮PAで降車

7:09 つくばエクスプレス区間快速 秋葉原行乗車

7:15 北千住駅着

7:20 東京メトロ日比谷線 中目黒行乗車

7:55 八丁堀駅降車

7:47 JR京葉線 蘇我行乗車

7:55 新木場駅到着

7:58 りんかい線東京テレポート行乗車

8:02 国際展示場駅到着

 

ここまでが会場到着までの詳細日程です。問題はここからというわけです。既に国際展示場駅の様子が大変なことになっていました。

 

000004

(驚愕)としか表せない人ごみでございます。改札へ向かう人がこれだけいたのです。おしくらまんじゅうしながらなんとか改札を出て、入場待ち列へ向かいます。

西と東に列が分かれていたので、西の方へ行くため、スタッフの列誘導に習い移動します。

駅に着いてから20分後に、やっと入場待ち列に到着しました。しかし、遅く来過ぎたっていうのがはっきりわかるくらいの列の長さでした。なんと、武蔵野大学(建設途中)方面の橋のところまで列が形成されていたのですから。

 

9:00 列移動開始

10:00 開場

10:40 会場入り

 

だいたい待ち時間は2時間半程度で、そんなに待った感じはしなかったです。

 

地獄を味わったのはここからでした。

会場に入ってまず気づいたこと。人で溢れかえっていて何が起こっているのかわからない。

なんかどう動けばいいのかすらわからんのです。とにかく、第1希望である京アニブースはどこだ!と思いつつ必死にさがして1時間、見つけられなかったので諦め、一足先に見つけた変猫屋。の列に並びました。

その結果、欲しかったタペストリーが12:00くらいに売り切れ、仕方なく京アニ列を探しました。

会場の外を探しても無いので、1時間くらいかけて会場のブースを把握することにしました。そして、ようやく京アニの列を見つけることができました。なんと、会場外の屋外展示場と呼ばれる場所ではなく、さらにその階段を下った下の広場にあったのです。

そこにたどり着いたとき、私は確信しました。この状況は、完全にゲームでリセットせざるを得ない時と同じだと。列の長さは果てしない長さで、だいたい500mで折り返しており、1000mくらいの長さだったと思います。とりあえず、最後尾に並び2時間待ちました。しかし、全く列が進まないのです。この時点で私は悟りました。これはもう無理だな、と。14:50に列から離脱し、京アニのスタッフさんに聞いてみました。

私「明日も買えますよね。」

スタッフ「はい。今日ほど数はございませんが、明日も販売します。」

私「朝早くから並べば買えますか?」

スタッフ「はい。早く並べば大丈夫です。」

こんな会話をして、よっしゃ!明日リベンジするわ!と心の中で誓い、スタッフにお礼を言って会場を後にしました。

 

以上が初めてのコミケでした。

惨敗です。考えが甘すぎました。本当に何もできませんでした。まさかここまでとは・・・

このあとは、スカイツリーに行ってクリアファイルを買い、秋葉原で適当に買い物をして、

21:00過ぎにホテルに到着しました。

 

2日目に続きます。

コメントを残す

