• プロフィール


    日常アニメ愛好者。

  • 所有コミック

    コミックダッシュ! erotan の所有コミック

首都圏旅行レポ 2日目 (前編)

前回の記事の続きです。

 

2/6に行われたワンダーフェスティバル2011 【冬】 のレポートになります。

ワンダーフェスティバルとは、簡単に言うとフィギュアのお祭りで、年2回、幕張メッセで開催されているイベントです。

今回は並んで入場するまでの前編と、簡単な会場の様子を紹介した後編にわけてレポートしたいと思います。

 

 

 

 

4:30

友達含め3人でホテルを出発。

早朝にもかかわらず、すでに駅周辺には沢山の人だかりが。

開場への誘導は、始発組の降車と同時に行われるので、それまでしばし待機。

 

 

5:02

始発組が駅から出てくる。大変なことになってました。大量の人による列が形成され、それをスタッフが受け止めている状況。

階段を降りるときかなり危なかったですね。終始聞こえるスタッフの「走らないでくださーい!」の声。今にも崩れ落ちんばかりの人の列がそこにはありました。そして階段を降りると同時に始発組猛ダッシュ。私たちも出遅れないようにすぐさまその列に入り込みます。

5:22頃

どうやら最前列付近に並ぶことができました。列の中に入った瞬間、終始押し競饅頭状態。身動きが取れず、息ができないほど苦しい。友達ともはぐれてしまいました。ひたすらスタッフの誘導についていくだけです。

途中でカタログの販売があったので、即ダッシュして買いました。土曜日に秋葉原で買おうと思ったんですが、すでに全滅でした。*ワンフェスのカタログは前日には売り切れている可能性が高いので注意してください。

その後すぐにホール入り口に通じる関係者入口を通過。コレでひとまず安心。ここまで約1時間以上経っています。空が暗い間は雰囲気が殺伐としすぎて、まさに戦場って感じでした。

 

列移動の様子。写真の「最後尾」という看板は、先頭の位置を示しています。

 

 

7:17

ホールの周りに並んだところで、待機になりました。トイレに並ぶ人の列が300メートル以上形成されていました。

写真の左側の列がそうです。凄いとしかいいようがない。することがないのでマット替わりの新聞を読んで暇つぶし。意外に日経新聞がおもしろい。

 

 

9:20頃

列移動開始。

入場口へ一気に移動します。

 

この当たりまで来ると、もう少しだなーって感じです。

 

 

9:40

混乱を防ぐため、何列かに分けてゆっくり吐き出されていきます。途中で企業ブースと一般ブースへの分岐がありました。

 

北口6付近。入場は目の前です。

 

 

10:11

ついにホール入口へ吐き出されました。あとはカタログ掲げて歩くだけです。

その様子を動画であげておきました。

 

 

後編へ続きます。

コメントを残す

