• プロフィール


    ニックネーム:えろたん
    フィギュアやアニメのレビュー中心

  • ページ

  • 所有コミック

    コミックダッシュ! erotan の所有コミック
  • 最近のレビュー

    その他のレビューは固定ページの「リンク」にあります。
  • アルター 平沢唯

  • ねんどろいど 赤座あかり

  • アルファマックス 平沢唯

  • アルファマックス 平沢憂

  • ねんどろいど 佐倉杏子

コミケ87に行ってきました。

久々の更新!

2014/12/28~12/30に開催されたコミックマーケット87に行ってきました。

 

今回は、西(企業)だけに絞り、1日目は西の下見、一泊して2日目はゆりかもめ始発から並んで参加、という形にしました。

出店リストで気になったものは以下の通り。

 

231 京アニ たまこセット

339 ワーナー WIXOSS パーカー

614 グッスマ ヤマノススメ 天体のメソッド

636 DAXEL プリズムナナ

 

1日目は高速バス始発で行きました。日程は以下の通りです。

 

12/28

8:30 国際展示場着

10:30頃 会場入り

 

まず最初に下見でいろいろ周り

ワーナーを見つけましたがすでにWIXOSSパーカーは完売していました。

次にDAXELブースを見つけ、プリズムナナのタペストリー&パーカーを購入し、特典として14:00からの抽選会の参加チケットを入手しました。

その後、京アニ列に並び、1時間ほどで難なくたまこセットをゲット。

その足でDAXELの抽選会へ行きました。

抽選の内容は、スロットのデモ機で絵柄を3枚揃えれば景品としてBIGポスターがもらえるというものです。外れた人が何人かいたものの、ほとんどの人が当たっており、私も挑戦した結果、目押しで外れダメかなと思った瞬間、絵柄が揃ったものに変化して、ポスターをゲットできました。これで1日目で9割欲しいものが買えました。

会場を出た後は、同僚の友達の家に行き戦利品を見せ合い祝勝会をして終わりました。

2日目はというと、

 

12/29

4:30 起床

5:00 ホテル発

5:30 豊洲駅発

5:50頃 列到着

10:10頃 会場入り

 

最後の目当てのグッスマで天体のメソッドグッズが買えるかなと思いましたが、案の定、欲しかったタペストリーは全滅でした。元々在庫が少なかったと思われますが、始発で買えなかったのは初めてです。その他いろいろ見て回りましたが、欲しいものが無かったので、昼前にはビッグサイトを出ました。

以上で私のコミケは終了です。

 

こちらが戦利品です。タペストリーは絵柄がわからないですよね。後々開封してみます。細長の段ボールが抽選の商品です。正直、抽選が当たったのが一番嬉しかった。満足。

 

・感想

1日目は晴れでしたが、2日目は早朝からずっと雨が降り続き、寒くて苦痛でした。

コミケで雨降ったのは2012年冬以来ですかね。

とは言え、思いっきり遊べたので、メンタル的疲れはかなりとれたと思います。

行ってよかったです。

コミケ86に行ってきました。

2014/8/14~8/16に開催されたコミックマーケット86のレポートです。

今回は、1日目の西(企業)だけに絞って行ってきました。

 

狙いは

WIXOSSのサプライセット(タカラトミー)

この一つだけです。

内容は、スリーブやプロモカード1枚等で、そんなに大したものではないと思いましたが、念のため前泊してゆりかもめ始発に乗り、万全の体制で臨みました。

以下、当日のスケジュールです。

 

8/14(金)

4:00 起床

4:30 ホテル発

5:05 豊洲駅着

5:11頃 入口シャッター開門

5:19頃 改札シャッター開門

5:30 豊洲駅発

車両内は混雑はしていませんでした。本来であれば、東京メトロ有楽町線から多数の乗客が乗り込んでくるはずでしたが、到着が遅れたと思われます。

5:38 国際展示場正門駅着

改札を出てすぐにスタッフに誘導されました。

5:50頃 列到着

待機列の様子です。始発最速で来たのにもかかわらずこの位置です。

ただ、気温は風があり涼しくて、去年とは比べ物にならんくらい快適でした。

 

9:20?頃 列移動開始

10:20頃 入場

入場時すでに会場内の混雑が激しく、移動もままならない状態でした。

タカラトミーの列は何故か屋内にあり、明らかに通路を狭め混雑を引き起こす原因になっていました。なんとか列に並べましたが、数分後に列形成がストップし、りんかい線始発のほどんどが買えなかっただろうと思われる悲しい状況でした。

さらに、並んで30分ほどで1限(一人1個まで)のアナウンスがあり、1時間20分くらい待った末(レジが2つだけで糞遅かったのもあります)間一髪で買えました。

目的を果たしたので、後は適当に他のブースを回って目についたものを買って、14:00には離脱しました。

 

○例年と比べ変わったこと。

一部人気企業の販売待機列が物凄い迂回をするルートに。

詳しく言うと、

西棟スロープ→西棟外周→西棟地上駐車場(コスプレ会場)

→西棟駐車場(屋上)

興味本位で歩いたらたどり着くまで20分以上かかって疲れました。

ループ対策にはイイですね。

 

配布物を含む戦利品です。

例年より物足りなさがありますが、狙ったものが買えたんで満足しています。

 

○その他

2~3日目も在庫が潤沢にある企業が増えてきているようです、1日目は売り切れたが2日目以降は余裕で買えたという報告も見受けられました。

7/27追記

前回記事の続きで、ワンフェスの帰りにアキバのSEGAに寄ったら、UFOキャッチャーでこまぐるみが大量入荷していたので乱獲してきました。

 

 

占めて10体!

コツをつかむまで結構金をつぎ込んでしまいました・・・

30回くらいやってわかったこと↓

穴付近にある落ちそうなやつをアームでかきこんで動かすのがコツです。少し高い位置にあるとしても、斜面が急で転がして落ちそうなやつもねらい目です。アームに紐を通すとか、持ち上げて取ることは、不可能なのでやめたほうがいいです。

 

話題が変わりますが、最近、帰りが遅くて、積んでるフィギュアを撮る時間がない!

クソが!

WF2014夏に行ってきました

 

7/27のワンダーフェスティバル2014夏に行ってきました。

今回も時間をかけて回るため、前泊して始発に乗って備えました。

特に今回は欲しいものがなかったので、戦利品とかいうのはありません。

ですが、いつも通り、スケジュールは残しておきます。

 

7/26

東京を散策後、蘇我のホテルに宿泊

7/27

4:50 始発

5:02 海浜幕張着

5:30頃 列待機

誘導は駅を出てすぐの階段を上る→で9=11ホール経由→階段下る→東→南→西

でした。

フライング対策があったので、並ぶときは、スタッフの動きを観察しておき、指示に従うのが万全です。

9:00頃 列移動開始

10:05頃 入場

グッスマ(通称:連合)の物販は、始発で並べば5分も待たずに買えそうです。

この時はまだ人はまばらでした。

あとは、目当てのブースを回ってから適当にぶらついて15:00には幕張を出ました。

全体(企業・一般)の印象は艦これ一強だったという、どこもかしこも展示されてました。中国もびっくりの急成長ぶりです。

撮影は企業の方をそこそこ撮ってきましたが、一般の方はめんどくてやめました。

あとは、興味があったものを紹介して終わりにします。

 

メガハウス:エクセレントコレクション 「スペースダンディ ダンディ」

 

アルター(販売:HobbyStock) 「たまこまーけっと あんことデラ」

これで7/1スケールだそうですが、ほんとか?ってくらい小さかったです。

 

ねんどろいど 「のんのんびより 宮内れんげ」

れんちょんイイっすね! 他のキャラも是非!

 

BROCCOLI のデフォルメマスコットシリーズ「ちょこると」に「けいおん!」がラインアップされるようです。けいおん!はまだ終わらんですね!

 

ねんどろいど商品化で注目だったもの。WIXOSSは地味に好きなので、原型を見るのが楽しみです。

 

メディコスで、現在放送中のアニメ「六畳間の侵略者!?」のイベントがやっていたので見てきました。メイン4人の声優さんたちが初々しすぎました。OP曲の生ライブを聴けたので、それだけで満足でした。

 

一般の「量産型マンドラゴラ」というディーラーの展示品です。

figmaにぴったりの小物を展示・販売しています。

ワンフェスに行ったときは必ずチェックする、おすすめのディーラーさんです。

 

以上、楽しくてあっという間なイベントの報告でした。

COMIC1に行ってきました

4/28に、東京ビッグサイトで行われたCOMIC1に行ってきました。

目当てのものは5年目の放課後だけですが、その日のうちに実家に帰るため、有明のホテルで前泊しました。

6時くらいに正門前の大階段下の列に並び、10時20分には会場には入れたと記憶しています。

今回新刊がなかったせいか、いつもは長蛇の列ができている5年目ブースは途中列がなく、すぐに買うことができました。

会場に入って5分くらいで目的を達成したので、その後は適当に島を探索し、隣の東1~3ホールのCharacter1を見て回って2時間くらいでビッグサイトを出ました。

 

 

戦利品です。右下のは可愛かったので衝動買い。のんのんびよりの越谷小毬ちゃんだそうです。作品を見てないんで中身はわかりませんが、いい機会なので見てみようかと思います。

 

・補足

COMIC1はコミケの小規模バージョンのようなイベントです。

(主催社はそれぞれ違います)

今回から、同日に、企業の展示・販売イベントCharacter1が開催されました。

内容は、コミケの西棟(企業ブース)に似ていました。

来年もやるんでしょうか。

コミケに初参加したい人は、このイベントが良い下調べになると思います。